人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拳士プロジェクト代表 大町浩之のブログでっす!!

by seinosuke_kino

弾丸正月ツアー

どうも、僕です(-。-)y-~

旅も終わりました。

帰ってきました東京に(*´∇`*)


有楽町大変ですね…。


さて、一昨日は佐賀から福岡の遠賀まで電車で行き、
こちらも、おじさんもお互い顔が分からずドキドキの再開となりました(;´д`)
何せ前に会ったのが、10年前。

そりゃお互い忘れますよ(-。-)y-~


で、なんとか無事に合流しおじさんの家で挨拶もそこそこに弓道のお勉強!!

構えるまでの流れ、
打つための八つの動作、
狙い方、
日置流と小笠原流の違いを習い、その後は実践!!

素人なので真ん中辺りからスタート。

近ければ当たるかと思いきや、当たりゃあしない(´;ω;`)

その後、おばさんの弓道具屋を見せていただき、ご飯とおみやを頂いて別れました。

この旅で一番感心したのは茶道にしろ弓道にしろ禅が絡んで来ることでしたね。

茶室に掛ける色紙のなかには沢庵和尚の言葉のものがあり、弓道具屋の店先には『弓禅一如』の掛け軸が。

聞いてみるとどちらも己との対話を尊ぶ物らしいです。

禅には全く興味がなかったですが、少しは勉強してみようかな。

てな感じの慌ただしい正月でした。

ではでは(^_^)/
by seinosuke_kino | 2014-01-05 18:40